2016
<PR>ウソォ~?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします~♪
劇団前進座の代表で、テレビドラマ「遠山の金さん捕物帳」の初代金さん役などでも知られる俳優、中村梅之助(なかむら・うめのすけ=本名・三井鉄男=みつい・てつお)さんが18日、肺炎のため死去した。85歳。東京都出身。親族と劇団員で密葬を行った。劇団葬を3月3日午前11時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で行う。喪主は長男で俳優、梅雀(ばいじゃく、本名進一=しんいち)氏。
中村梅雀(60)は20日、劇団を通じて追悼コメントを発表した。
「今年の年賀状に、5月の劇団前進座の85周年の舞台に立つ熱い思いを綴っておりましたのに、無念だったと思います。数々の舞台に立ち、たくさんのテレビのヒット作品に主演し、何よりのも劇団のために全力で尽くしてきた人生でした」と回顧。
1985年にNHKで放送されたドラマ「真田太平記」では、劇団の舞台以外で初めて親子共演。しかしその後は舞台以外での共演はなく「私が劇団を辞めてからも度々共演のチャンスがあり、父も楽しみにしておりましたが、とうとう実現は出来ませんでした。劇団を守ろう、良い作品を作っていこう、お客様に喜んでもらおうと、最後まで闘い続けた父を、誇りに思います」としのんだ。
【関連記事】
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
最新記事
(03/22)
(03/22)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
P R